ぶらっと北摂

大阪の吹田・茨木・摂津を中心にした情報ブログ

【上新庄】絶品!ステーキ・ハンバーグのタケルはカレーも美味しい!!

みなさん、お肉は好きですか?? 私は大好きです。どれぐらい好きかといいますと...興奮してお店の外観写真を撮るのも忘れるぐらい大好きです(すいません)! というわけで今回は上新庄にある『ステーキ・ハンバーグ タケル』に行ってきました! ドーーーーー…

【上新庄】駅前!学生の心を鷲掴みしている天狗庵のピリ辛まぜそばを食べてきた

「やってるよ」 ひときわゆるい札が出ていたので、入ってみました。 阪急上新庄駅から歩いて2,3分のところにある『天狗庵』と書いて「てんぎゃん」と読むみたいです。ずっと前から気になってはいたのですが、上新庄は結構ハイレベルなラーメン激戦区。安定に…

【箕面市】銀蔵で牡蠣祭りしてきた!

今夜は魚の気分!ということで、小野原の銀蔵さんへ行ってきました! 入った瞬間から磯の匂い!魚市場の定食屋さんみたいやな〜と思ったら、水産会社さん直営らしいですね!漁港感満載なわけです! メニューも豊富!エビフライ定食が有名と聞いてきたけど「…

【江坂】きんのぶたで美味しいしゃぶしゃぶと素敵な接客に出会った

こんばんはー!今回はいつもより少しぶらっとして江坂まで行ってきました! デーーン!しゃぶしゃぶです! たまには贅沢を〜ってことで江坂駅前にある、しゃぶしゃぶの『きんのぶた』さんへ行ってきました! 駅から南側の改札を出て右側に階段を下れば、すぐ…

【吹田】市役所近くの和幸堂製パン2号店に行ってきた

街をぶらっとしていてパン屋さんがあったら入ってしまいますよね? お昼ご飯を食べた後に、パン屋があったので入りました。 以前に書いた『和幸堂製パンの塩パンを買いに行った』の和幸堂製パンさんの2号店に行ってきました!吹田市役所から歩いて1分ぐらい…

【吹田】天然酵母の夢添加パンのグ〜チョキパン屋さんに行ってきた

JR吹田駅から南に歩いて5分ほど、新旭町通商店街の中にある天然酵母のパン屋さん「グ〜チョキパン屋さん」にぷらっと。 池田泉州銀行さん横の狭い路地を少し歩くと... あった〜!土日祝がお休みなのでなかなかタイミングがあわず、やっと開店時間に行けまし…

【吹田市】ミニクーパーから入店するchika’s kitchenでブリッツアを食べてきた

JR吹田駅のイオン裏にひときわ目立つ赤いミニクーパー! 以前「Dragon MANで濃厚鶏白湯ラーメンを食べてきた」の時から気になっていた「chika’s kitchen」さんに、ランチメニューもあることを知ってさっそく乗車?してきました〜♪これだけめり込んでたら気に…

【吹田市】優しい味付けの中華そばターワンに行ってきた

// 吹田駅から高浜神社に向かって旭通商店街を南に下ると、見えてくる中華そばの「ターワン」さん。ずっと気になってたのでついに行ってきました! 地元の店!って味のある感じでいいですね。って思ったんですが、調べてみるとどうやら2016年6月にOPENとまだ…

【茨木市】昔懐かし駄菓子がいっぱい!みのちゃんでお菓子を買ってきた

// JR茨木徒歩5分くらいのとこに位置する「春日商店街」をぶらっと。 カフェやパン屋が並ぶ中で今回ご紹介するのは「駄菓子屋 みのちゃん」です。最近はスーパーなどが増えて駄菓子だけのお店が減ってるけど、昔よく行ってたので懐かしいし失くなって欲しい…

【吹田市】EXPOCITYで大阪万博のカレーを食べてきた

// 吹田の大型複合施設、EXPOCITY(エキスポシティ)にある万博食堂で夜ごはんを食べてきました! 2015年のオープン直後は長蛇の列でしたが、今回は遅めの時間だったので待たずに入店。 1970年の大阪万博で振る舞われた各国の料理が食べられるお店ということで…

【吹田市】コーヒーで作った?苦味がクセになる絶品よしだ珈琲カレー

// 吹田でランチに何を食べようかとブラブラしていて、いい店ないな〜なんでもいいから入るか!ぐらいで入った喫茶店「よしだ珈琲」さん。 店先にはランチやってますと看板が立っていました。照り焼きハンバーグや特製カレーなど、喫茶店によくあるメニュー…

【吹田市】ワンコインで絶品まぐろ丼が食べられる穴場の虎一!

// JR吹田駅で美味しいマグロ丼が食べられるって知ってますか??改札から徒歩1分、いや、駅直結なので本気を出せば改札通って10秒で到着できます! まぐろ酒場の「虎一」さんです!ずっと立ち飲み居酒屋だと思ってたんですが、お昼によく見ると営業してるじ…

【茨木市】縄文式ランチ?山里にあるまだま村に行ってきた

// 茨木市の山里にある、ちょっと変わったお店"まだま村"に行ってきました。 食事がとれる母屋は竪穴式住居風になっていて、離れに会計や台所もあります。珍しいコンセプトで今人気みたいです! 店内には囲炉裏や火鉢もあり、広い敷地には飛び石もあって、と…

【吹田市】2月OPEN!オシャレなE-CUBE CAFEでハンバーガーを食べてきた!

// 2017年2月8日、吹田市高浜神社横にOPENしたばかりのアメリカンカフェ「E-CUBE CAFE」に行ってきました! JR吹田駅から新旭町通商店街を抜けて約15分。オシャレな看板と入口のヴィンテージカーが目印です。 閑静な住宅街に位置することもあり、駐輪場が広…

【吹田】Dragon MANで濃厚鶏白湯ラーメンを食べてきた

JR吹田駅からすぐのラーメン専門店「Dragon MAN」にぶらっと行ってきました! 2016年9月にOPENして、ようやく行けました!鶏白湯好きの私にとって期待値も高く念願の入店です!噂でもすごい美味しいとのこと...。楽しみ! ちなみに、JR吹田駅前のイオン裏に…

【箕面】BAQETでチーズフォンデュと焼きたてパンを堪能してきた

今日は箕面キューズモール内のBAQETに行ってきました! このお店はチェーン店なので場所によっては家族でも、お友達でも、女子会でもOK!お昼に行ってきましたが、家族連れで小さなお子さんも沢山いました。 何度か行ってるのですが、最近ではチーズフォンデ…

【豊中】見て楽しい、食べておいしい森のおはぎに行ってきた

今日は、昨年12月に行った可愛すぎる見た目で話題の森のおはぎさんをご紹介! お店の場所は阪急岡町徒歩5分、豊中市役所のほど近く。商店街の中でさりげなく営業されているので、ぼーっとしてたらうっかり通り過ぎそうになりました。 レトロな明朝体がオシャ…

【茨木】釜あげ饂飩 唐庵で特上海老天うどんを食べてきた

茨木市で有名なうどん屋さん、釜あげ饂飩 唐庵さんに行ってきました! はじめて夜に訪問しましたが、フォミリー層が多く、カウンター席にはおひとり様も。お座敷があるので小さいお子さま連れでも安心です。 香川で修行を積んだ店長さんの作る、本場の味が楽…

【上新庄】絶品!濃厚パイタンつけ麺のフェニックスの涙へ行ってきた

// 新大阪にある大好きなつけ麺屋の【時屋】の2号店【フェニックスの涙】が上新庄にあるのでぶらっと行ってきました! 上新庄のラウンドワンの近く、ペットショップの向かいにある小さなお店です!昼間は数人並んでました。 定番は濃厚パイタン・鶏・辛つけ…

【箕面】香りが最高!味噌之達人でラーメンを食べてきた!

// 箕面をぶらっとしてると171号線を曲がった所にラーメン屋さんが! 札幌!ごま!みそ!ラーメン!美味しそうなワード満載で飛びつくように入店! 1周年感謝祭中らしくドリンク類が安くなってました!!!!が、車のため断念。。。このお店、以前は20年近く…

【吹田】独特なスパイスの寿カレーを食べてきた

// 吹田市寿町にある寿カレーさんにぶらっと行ってきました! 地元の方ならみんな知ってるであろう人気店ですが、初めて行ってきました! メニューの看板を見て迷う...カツカレーかチキンカツかすじコンか...ううぅ...悩みながら入店。 店内の看板がさらに迷…

【吹田】塩ラーメンのがんちゃんへ行った

// 吹田駅周辺ぶらっとしたついでにラーメンランチを! 今日は地元民ならみんな知ってる“がんちゃん”に! ランチメニューが安い!塩ラーメンに半チャーハンがついて600円って!安過ぎやない?? でーん!半チャーハン!あっさり優しい味でラーメンと一緒に食…

【吹田】JR駅近くに喫茶店とバルがOPENするみたい

// 吹田駅周辺をぶらっとしてると2月1日から新しくOPENするお店を2件発見!旭通商店街をJR吹田駅から南に下って左側にコーヒー屋さんができるみたいです。 蒸しパンが食べられるコーヒー屋さんみたいですね!昔味って名前から昔ながらの渋いコーヒーが飲める…

【吹田】和幸堂製パンの塩パンを買いに行った

// JR吹田駅前のイオン吹田店の前のケンタッキー横の路地を入ったところにあるパン屋「和幸堂製パン 1号店」さんにぶらっと。 お店の近くに行くとパンの良い匂い〜!吹田駅周辺はパン屋が多くて嬉しい限り。 1番人気の塩パンを楽しみに行ったら、売り切れて…

ぶらっと北摂ブログ開設

// ぶらっと北摂では吹田・茨木・摂津周辺をぶらっとして見つけた情報や食べたお店の情報などゆるく紹介していきたいと思います! 美味しいお店や「こんなものあったよ」という情報などありましたらコメントいただけると幸いです!よろしくお願い致します! …