読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらっと北摂

大阪の吹田・茨木・摂津を中心にした情報ブログ

【吹田市】コーヒーで作った?苦味がクセになる絶品よしだ珈琲カレー

 

吹田でランチに何を食べようかとブラブラしていて、いい店ないな〜なんでもいいから入るか!ぐらいで入った喫茶店「よしだ珈琲」さん。

f:id:buratto_hs:20170301165052j:plain

店先にはランチやってますと看板が立っていました。照り焼きハンバーグや特製カレーなど、喫茶店によくあるメニュー。なんの期待もせず無難にカレーを注文。

 

それがまさかの結果に...

 

f:id:buratto_hs:20170301165459j:plain

山盛りのサラダ!!!!マスターが「漬物なんでも食べれる??」って聞いてくださったと思ったら種類豊富!!!カレーセット、コーヒーもついて900円。安いですよね!

 

で、メインのカレーが登場!!!!!

 

f:id:buratto_hs:20170301165620j:plain

どーん!!!!!

あのよくある喫茶店のルーのないカレーかと思ったら、なんて家庭的なカレーなんだ!見た感じ、牛肉、ニンジン、マッシュルーム、玉ねぎ、牛肉...また牛肉???

マスターが教えてくれたんですけど、どうやら牛肉が3種類も入ってるそう。

まずはミンチを炒めて、次にスライスされた牛肉を焼いて入れて、最後に

 

f:id:buratto_hs:20170301165901j:plain

でかっ!!!!!!!しかも柔らかホロホロに煮込まれた牛スジ肉!!!!!これがまたすっごい美味しい。

もちろんカレーのルーもすっごい独特な風味で香ばしく美味しい。何この味??と思ったら

 

f:id:buratto_hs:20170301170259j:plain

ん??これ、コーヒー豆なんです。どうやらこのカレールー、一切水を使わずスパイスとコーヒー豆で作ってるらしいです。マスターがドヤっと言わんばかりに説明してくれたんですけど、ドヤでも文句言えないぐらい絶品。

カレーには感じたことないぐらいの味の深み、甘み、後味にじわーっと広がるカレーの苦味。クセになる。

 

カレーと一緒にこの豆をカリッと食べるとさらに美味しい。口の中に風味が!!!!

今まで食べた中でも上位に衝撃で美味しいカレーでした。吹田駅近くに来たらぜひ行ってみてください。地元民には人気があるようで常連さんもたくさんいました。

 

他のメニューにも自信があるのか店を出るときにマスターが「他のメニューも食べに来てね」ってニコニコで言ってくださいました。絶対行くぞ!

 

 

◆よしだ珈琲 本店

大阪府吹田市上本町2-1-7

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27012067/