読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらっと北摂

大阪の吹田・茨木・摂津を中心にした情報ブログ

【吹田市】EXPOCITYで大阪万博のカレーを食べてきた

カレー 吹田

 

吹田の大型複合施設、EXPOCITY(エキスポシティ)にある万博食堂で夜ごはんを食べてきました!

 

f:id:buratto_hs:20170306114522j:plain

2015年のオープン直後は長蛇の列でしたが、今回は遅めの時間だったので待たずに入店。

1970年の大阪万博で振る舞われた各国の料理が食べられるお店ということで、
万国旗が飾られたディスプレイも異国情緒たっぷりですね〜。

f:id:buratto_hs:20170306114620j:plain

店内は、ファミレスのような内装。
壁に貼られている大阪万博のポスターやグッズも相まって、昭和感出てます〜。
ベビーカー入店OKなのもあって、家族連れが多い印象です!お子様ランチも豪華でかわいい!

f:id:buratto_hs:20170306114641j:plain

モニターには当時の映像が。ぼーっと眺めてるうちに料理が運ばれてきました。

 

f:id:buratto_hs:20170306114836j:plain

「万博時代の懐かしのグルメ」と銘打たれた万博ステーキカレー(1,230円)!
そして、ドイツ館で人気を博していたアイスバイン(1,580円)!

 

ステーキがカレーと同化していて、分かりにくいですがちゃんとのってます。
お肉も気になるところですが、まずはルーから。


おっ、思ったより辛い!

「当時、辛さへのショックが大きかった」とメニューにありましたが、確かに!
けど、どちらかというとスパイシーな感じ?
後に残る辛さではなく、美味しく食べられます。
お肉も柔らかくていい感じ!
ただ、男性にはちょ〜っと量少なめかもしれません…

ドイツ料理のアイスバインのほうは、ハムとソーセージが食べごたえアリ。
写真に写っていませんが、ライス・スープもついてました。

他にも、スペイン、ロシア、イタリア、アメリカの料理や昔懐かしのナポリタンなど
話のネタになりそうなメニューがたくさん!

 

f:id:buratto_hs:20170306114954j:plain

個人的には、メニューの最後のページに載っていた大阪万博の落し物の金額にびっくりしました!!
気になる金額はお店に行って、チェックしてみてください♪

 

生きてるミュージアム「二フレル」もあるので、家族で遊んだ後に万博食堂でご飯も良さそうですね!ぜひ!

 

 

◆万博食堂

大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY 1F