ぶらっと北摂

大阪の吹田・茨木・摂津を中心にした情報ブログ

【茨木市】昔懐かし駄菓子がいっぱい!みのちゃんでお菓子を買ってきた

 

JR茨木徒歩5分くらいのとこに位置する「春日商店街」をぶらっと。

 

f:id:buratto_hs:20170306115923j:plain

カフェやパン屋が並ぶ中で今回ご紹介するのは「駄菓子屋 みのちゃん」です。最近はスーパーなどが増えて駄菓子だけのお店が減ってるけど、昔よく行ってたので懐かしいし失くなって欲しいですよね。

 

昔を懐かしみながらお店に入ってみると

f:id:buratto_hs:20170306120152j:plain

f:id:buratto_hs:20170306120210j:plain

f:id:buratto_hs:20170306120220j:plain

「わ〜!」思わず声がでちゃうほどの豊富な種類!

 

そしてドアには

f:id:buratto_hs:20170306120304j:plain

学校の遠足日程の貼り紙が。
お話し好きの店主のおばちゃんが教えてくれたんですが、遠足のお決まり文句「お菓子は〇〇〇円まで」。これって子どもたちに暗算させる狙いがあるんだって。でも今は消費税の表示や自分で計算する機会が減っているみたい。そこで学校の取り組みで子ども達が駄菓子屋へ来ることもあるんだとか。 

みのちゃんは消費税込みのお値段表示、更にお求めやすい価格だそう♪懐かしくなった人は是非大人買いしてくださいね〜♪

 

f:id:buratto_hs:20170306120356j:plain

きな粉棒とか懐かしくないですか〜??小学校の時の遠足を思い出しながら少しずつ食べてま〜す!

 

 

◆みのちゃん

大阪府茨木市春日1丁目9−32

月曜定休日
12:00~14:00は休憩
※自転車でお越しの際は向かいの駐車場3番へとめてください